シルバー人材センターで1800万円横領か 経理担当を逮捕 謹慎中さらに数百万円を引き出す? 熊本市

高齢者の社会参加を支援する機関で横領事件です。 熊本市シルバー人材センターの経理担当の男が現金約1800万円を横領したとして、逮捕されました。 ■シルバー人材センターを捜索―― 記者「段ボールを持った捜査員が、シルバー人材センターの中に入っていきます」 業務上横領の疑いで逮捕されたのは、公益社団法人熊本市シルバー人材センターで経理を担当していた榊政勝容疑者(48)です。 榊容疑者は、2024年11月から去年5月にかけて、自身が勤める熊本市シルバー人材センターで運営費や預金を管理する法人の口座から、23回にわたって約1800万円を横領した疑いが持たれています。 ■事件発覚の経緯―― 去年5月ごろ「シルバー人材センターの運用資金が足りず、銀行から借り入れをしたい」と榊容疑者が理事長に相談をしたことがきっかけで発覚しました。 榊容疑者は1人で経理業務を担当していて、警察の調べに「ゲームの課金やアニメグッズの購入に現金をつかった」と話し、容疑を認めているということです。 ■謹慎中にも出金?―― 警察によりますと、去年の5月に事態が発覚して、榊容疑者は自宅謹慎の処分を下されていましたが、処分期間中もセンターに顔を出し、さらに数百万円規模の不正な出金をしていたとみられています。 午後5時半ごろから、シルバー人材センターが記者会見を開いています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加