神戸市中央区のマンションで冷凍庫の中から 男性の遺体が見つかった事件。現場は閑静な住宅街にあります。最新情報を中継でお伝えします。 <取材・報告=瀧本記者> 遺体が見つかった部屋にはブルーシートが貼られていて中の様子をうかがうことはできませんが、きょう(23日)も朝から警察による鑑識作業が行われています。 遺体は腐敗していたことが分かっていますが、事件が発覚した日から周辺で取材を続けていますと、風向きや時間帯によっては独特な臭いがすることも多々ありました。 こちらのマンションから南にわずか400メートルほど離れたところには、今カメラが捉えている兵庫県警本部があり、その向かいには兵庫県庁があるような神戸の中心地にこちらのマンションは位置しています。周辺にもマンションなどが立ち並んでいて、道路沿いには防犯カメラも多く設置されていますが、男性が死亡した時期は約15年前とみられていて、当時の映像はほぼ残っていないものと思われます。 そのため捜査関係者からも、防犯カメラ以外の証拠を固める捜査をしていかなければならないという声が聞かれました。