猪狩ともか 迷惑系インフルエンサー問題に提言「広告収入の即時停止、全SNSアカウントもバンで」

アイドルグループ・仮面女子の猪狩ともかが4日までに「X」(旧ツイッター)を更新。“迷惑系インフルエンサー”に対し、持論を展開した。 米国・アリゾナ州で集団で飲食店に押し寄せ、勝手に掃除したり、自動車修理工場で工具を手に車の下に潜り込むなどなどした迷惑系動画投稿者のリーダーが逮捕された。彼らの動画は数百万回再生され、多額の広告収入を得ている。160万人にフォローされていた同容疑者のTikTokは削除されたが、インスタグラム、YouTubeは公開されたままだという。 日本でも迷惑系ユーチューバーなど同様の行為が問題になっているが、猪狩は「迷惑系インフルエンサーは広告収入の即時停止、全SNSアカウントもバンが良くないですか?」と提言。 続けて「彼らが一番怖がるのはチャンネル自体の消失だと思いますので、一番避けたいことをするのが効果あると思います。バンを防ぐということはインフルエンサーにとって大きな抑止力になりますので。被害にあった企業が法的対処するということも必要だと思います」と持論を展開した上で「私は迷惑行為を面白いと思う価値観が合わなすぎて相容れないです」とつづっている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加