「お母さんの口座番号教えて」90代女性から100万円 ニセ電話詐欺の"受け子"容疑で18歳男を再逮捕 別事件でも"受け子"

息子をかたり90代の女性から現金100万円をだまし取った「ニセ電話詐欺事件」に"受け子"として関わったとして、18歳の男が詐欺容疑で再逮捕されました。 ■本籍・鎌倉市の18歳男 長崎で逮捕 再逮捕されたのは、住所不定無職で本籍は神奈川県鎌倉市の18歳の男です。 ■「お母さんの口座番号を教えて」 警察によりますと、2025年12月10日から12日までの間、男とは別の人物が長崎県佐世保市に住む90代の女性の自宅の固定電話に『息子』をかたって電話をかけ「脱税の疑いで自分の口座がストップしてしまった。代わりにお母さんの口座番号を教えて欲しい」などとうそを言いました。 さらに『国税局の職員』を名乗る別の男が電話をかけてきて「息子さんは脱税しています。100万円が必要です」などとうそを言いました。 今回逮捕された男は『息子の代理人』を装い、90代の女性の自宅を訪問し現金100万円を受け取った疑いが持たれています。 ■"受け子"の犯行重ねていたか 警察では12月16日に別のニセ電話詐欺事件で実施した「だまされたふり作戦」で、"受け子"として現れた男を詐欺容疑で現行犯逮捕していました。 その後の捜査で、男が今回の犯行でも"受け子"として関わったことが明らかになったとして7日、詐欺容疑で男を再逮捕しました。 警察では組織的な詐欺事件とみて捜査を進めており、男の認否については捜査に支障があるとして明らかにしていません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加