去年12月、山形県天童市内のホームセンターからケーブル10点を盗んだとして、きょう、本籍が宮城県の男2人が再逮捕されました。 男らは、同じ日に別のホームセンターからもケーブルなどを盗んだ疑いなどですでに2回逮捕されていました。 窃盗の疑いで再逮捕されたのは、ともに住居不定で本籍を宮城県に置く、アルバイト従業員の男(24)と会社員の男(24)です。 警察によりますと、男らは共謀し、去年12月28日に天童市内のホームセンターで、ケーブル10点(販売価格合計およそ16万3000円)を盗んだ疑いが持たれています。 男らは、同じ日に別のホームセンターからもケーブルなどを盗んだ疑いなどですでに2回逮捕されており、今回の逮捕は3度目となります。 ■一度目、二度目の逮捕は 一度目は、山形市内のホームセンターでケーブルなど30点(販売価格合計およそ20万9300円)を盗んだ疑い、二度目は、山形市内のホームセンターでケーブルなど19点(販売価格合計およそ16万円)を盗んだ疑いで逮捕されていました。 警察が余罪の捜査を進めた結果、今回の件についても男らの犯行の疑いが強まったとして、きょう再逮捕しました。警察は、捜査に支障があるとして、男らの認否を明らかにしていません。 警察は、男らが転売目的で犯行に及んだとみて捜査を進めています。