「かつて日本は『ストリップ列島』だった」…『踊る菩薩』の著者が明かす、令和の時代にあえて”一条さゆり”を描いた理由

1960年代ストリップの世界で頂点に君臨した女性がいた。やさしさと厳しさを兼ねそろえ、どこか不幸さを感じさせながらも昭和の男社会を狂気的に魅了した伝説のストリッパー、“一条さゆり”。しかし栄華を極めたあと、生活保護を受けるに至る。川口生まれの平凡な少女が送った波乱万丈な人生。その背後にはどんな時代の流れがあったのか。 「一条さゆり」という昭和が生んだ伝説の踊り子の生き様を記録した『踊る菩薩』(小倉孝保著)から、彼女の生涯と昭和の日本社会の“変化”を紐解いていく。 『踊る菩薩』連載 最終回 『ストリッパーとして“昭和の男社会”を生き抜き、「嘘」と「優しさ」で数多の人々を魅了してきた『“踊る菩薩” 一条さゆり』の最期』より続く

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