Aぇ!group・正門良規が主演舞台会見で騒動に言及 当面は4人で活動「あたたかい目で見守って」

Aぇ! groupの正門良規が16日、主演を務める舞台『十二夜』の初日前会見&公開ゲネプロに出席。草間リチャード敬太の騒動後、初の公の場となり、今後のグループの活動について言及する場面があった。 ゲネプロ開始前、劇中の衣装でステージに登壇した正門は、報道陣に頭を下げると「この度はお集まりいただきありがとうございます。今、グループごとでお騒がせしている中ではございますが、こうやってたくさんの方に(舞台を)見ていただける機会があることは、本当に幸せなことだと思っています」と感謝。「当面、Aぇ! groupは4人で活動していきますが、引き続き温かい目で見守っていただけたらうれしいなと思います」と伝えた。 続けて、「本日はよろしくお願いします」と言おうとしたが、口がまわらず苦笑い。この日の質疑応答に関しては、「本作品に関する質問のみでお願いいたします」と事前に報道陣へ向けてアナウンスされていたが、自ら騒動に言及し、誠意ある対応を見せた正門に拍手が送られた。 本作は、舞台『ジュリアス・シーザー』や『ヴェニスの商人』など、古典から現代劇、ミュージカルまで幅広く手がける森新太郎氏が演出を担当。シェイクスピア喜劇の中でも最高作と言われる『十二夜』を、性別にとらわれず、自由な発想で選ばれた俳優が演じ、初のシェイクスピア作品出演となる正門は、男装をしたお姫様・ヴァイオラという難役に挑む。主演として会見を明るく盛り上げると、上演へ向けて「せっかくの喜劇なので、みなさんは何も考えずに笑いに来ていただけたらいいなと思っています」とメッセージを送った。 10月17日から11月7日まで東京グローブ座、11月15日から11月21日まで大阪の森ノ宮ピロティホールで上演される。 Aぇ! groupに関しては、メンバーの草間が4日午前5時半ごろ、東京都新宿区内で下半身を露出したとして、公然わいせつの疑いで逮捕され、6日午後に留置されていた警視庁三田署から釈放された。 Aぇ! groupが契約するSTARTO ENTERTAINMENTは4日夜、「本件の社会的影響を重く受け止め、草間の活動を休止させていただくことと致します」と発表。12日にスタートしたAぇ! groupの関東初レギュラー冠番組『Aぇ!groupのQ&Aぇ!』(フジテレビ、日曜深夜1時25分)の放送内容が変更され、番組冒頭でメンバーが謝罪するなど、グループの活動にも影響を与えている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加